夏休みの間の塾の夏期講習は盛りだくさん。ほぼ毎日塾があります。受験生は大変だ・・・

受験.inと中学受験 / 中学受験・塾日記 / 夏休みを制するものは受験を制する!?

夏休みを制するものは受験を制する!?

毎日暑いですね~。しかし暑いといえば夏休み。夏休みといえば受験生にとっては勉学に励む時期!

夏休み期間中、殆ど毎日塾の夏期講習があります。
おかげで塾の費用も倍増。

お金は必要経費なので別にいいのですが、これだけ毎日塾があるとちょっと子供が可哀相にも思えてきます。
唯一よい点はクーラーのある部屋で日中過ごせるということくらいか?

自分自身を振り返ってみると、こんなに勉強した記憶がないです。

唯一勉強したなあと思う、高校3年生の時すら、勉強始めたのが冬休みだったし。
塾も一応行ったけど、週1回だし。

昔はおきらくだったものだ。
まあ、田舎だったというのもあるけど。

私も小学生の頃からこれだけ勉強したら賢くなったかもなぁ~



中学受験を目指すための特別企画!

【通信教育のZ会】学習に取組みやすくなる小冊子、プレゼント中です。

資料請求で一生のびるための考える力をどのように育てるかの完全ナビをプレゼント!

SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。
ご相談後、お子様に合ったプロ家庭教師を派遣します。

子供の個性に合わせてオーダーメイドでプロ家庭教師を派遣してくれます。