覚える科目が大の苦手なウチのお子様。漫画のセリフは覚えられても歴史上の人物名はさらりと頭から抜けていくようで。

受験.inと中学受験 / 中学受験・塾日記 / 小学校も5年生終了、春季講習

小学校も5年生終了、春季講習

卒業式も終わり、とうとうお子様は最高学年である6年生に。と、その前に春季講習です。

先日塾にて模試がありましたが、相変わらずな点数・・・
特に歴史とか理科とか、やるたび頭から抜けていっている様子。

歴史など、記憶しないといけない教科は私自身も苦手だったので、どうアドバイスしていいやら分からなかったりします。

覚える科目はテクニックというより、繰り返しやるしかないのだろうなあとは思いますけど。

中学生の時とか、歴史なんかサッパリだったけど、教科書見るたび思い出すし、さっと頭に入ってくる。
小学校→中学校→高校→大学(教育学部だったから全教科あったのだ)と何度もやれば、物覚えの悪い私の頭でも多少は記憶に残っているってことなんでしょうね。

入試問題は記憶しているだけでは解けない問題もありますが、そもそも記憶していなかったらお話にもならない!!

考える力って、今時分にある知識とか記憶とか技術を総動員することなので、兎にも角にもまずはひたすら教科書見て覚えるしかないですよね。

大体、記憶力が悪いってのはあんまりないはず。
(病気は別として)

だって、漫画の台詞なら覚えちゃうし。
これこそ繰り返しの賜物な気もしますが・・・何回みてんねん!と思うし。

教科書だって、問題集だって同じところを繰り返しやれば、嫌でも覚えてしまうと思うけど、漫画との違いはやる気にならないというところか。

歴史のゲームでも買ってみようかなぁ・・・って、そんなのあるのか!?

歴史シミュレーションゲームはちょっと違う気がするし。
と探すとこんなのが!

その名も「ドラえもん 日本歴史ゲーム」

ボードゲームのようですが、盤面も歴史に併せて?変化するらしい。
低学年向きっぽいけど、おもしろそうかな?



中学受験を目指すための特別企画!

【通信教育のZ会】学習に取組みやすくなる小冊子、プレゼント中です。

資料請求で一生のびるための考える力をどのように育てるかの完全ナビをプレゼント!

SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。
ご相談後、お子様に合ったプロ家庭教師を派遣します。

子供の個性に合わせてオーダーメイドでプロ家庭教師を派遣してくれます。