夏期講習は家での宿題確認も大変。結局は塾といっても親が頑張らないといけないんですよね

受験.inと中学受験 / 中学受験・塾日記 / 夏期講習と自宅での宿題丸付け

夏期講習と自宅での宿題丸付け

今日でめでたく塾の夏期講習は終了。しかし夏期講習は親も大変です。

志望校も決めたことから、やはり家でもしっかり勉強を見なければと認識して6月頃から塾の宿題チェックと丸付け、間違い直しなども確認していました。

しかし・・・夏休みは結局まともに家で宿題確認をすることができませんでした。

なぜなら、夏期講習は基本的に毎日。
5日間塾に行って1日休みというスケジュール。
その日に出た宿題は次の日には提出しないといけないのです。

夏期講習は2時から7時までですので、帰った後ゴハン食べてお風呂入って宿題やらせて私が丸付けして・・・なんて無理!!

子供も塾が2時からのため朝からやればいいや~くらいに思っているし、かといって当然私は仕事だし。

なので、気がついてみれば夏休み期間中は1度も丸付けをした記憶がない。

まあ、幸いにも消しゴム効果(やる気はどうやったら出る?を参照)で何とか最低ラインは本人も頑張っているようです。

気を取り直して、9月からは私も頑張らねば、です。

しかし本当、受験は本人も大変ですが親も大変だ。

これが大学受験とかなら、子供自身が頑張るしかないし、いくら親が口出ししたって仕方ないのでしょうが、中学受験はいかに家庭学習を頑張ったかに尽きる気もします。

働く親にとっては非常に辛いですが、中学受験まで残り1年半。
短い期間なので諦めて付き合おうと思います。



中学受験を目指すための特別企画!

【通信教育のZ会】学習に取組みやすくなる小冊子、プレゼント中です。

資料請求で一生のびるための考える力をどのように育てるかの完全ナビをプレゼント!

SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。
ご相談後、お子様に合ったプロ家庭教師を派遣します。

子供の個性に合わせてオーダーメイドでプロ家庭教師を派遣してくれます。