整理整頓ができないのは頭の中も同じ。知り得た知識を上手く仕分けして分類毎に頭の中にファイリングしないと問題も解けません。

受験.inと中学受験 / 中学受験・塾日記 / 机と頭の中身は同じ?

机と頭の中身は同じ?

ウチの子の机はとてつもなくスゴイ。

中学受験 学習デスク

どうスゴイのかというと・・・・・・・・・汚すぎ!!!!!

子供の机はいわゆる学習机タイプ。
勉強道具が整理しやすいよう工夫されているはずなのですが・・・

一番手の届きやすいところには、ポケモンカードの山。
本来辞書などを並べるところでは?という所には雑誌の付録のおもちゃ。
机の上は消しクズなんか当たり前、何か分からないくちゃくちゃプリント、前に使ったであろうハサミ・ホッチキス・ペンなど多種多様な文具類に、いつ発生したのかも既に不明なゴミたち・・・
天板の奥の方は未開発地帯のように踏み込めない領域です。

たまに話題にあがるゴミ御殿じゃあないですが、よくもまあ、こんなに汚くできるもんだと感心します。

もちろん、机だけじゃないですけどね。

学校の制服のブラウスをせっせとアイロン掛けても、ハンガーにかけられることなく置いてあるし、必ず部屋のどこかに脱ぎ捨ての靴下orシャツor最悪な場合はパンツが放置。
(何で部屋でパンツ脱ぐねん!!と思うのですが・・・)

本棚もいくら仕分けしても、数日後にはいらないプリントと必要なお知らせがごちゃ混ぜになって並んでいるし、学校の教科書・塾のテキスト・進研ゼミも一緒になってバラバラと押し込められています。

毎週土曜日には一旦片付けさせ、放置されている洗濯物を洗濯場へ持っていくようにさせているのですが、これがすっかり土曜日の恒例行事へと
・・・つまり、いつまでたっても改善されることがないということです。

どうしてなんでしょうね。
多少机の上が汚いのは私自身にも見に覚えがあるのでいいとしても、脱いだものはスグに洗濯カゴへとか、服をタンスにしまうとか、そんなのは当たり前のことだと思うのですが、それが出来ないようです。

掃除につながっているはずの頭のシナプスが抜けてるのかな・・・(- -)

で、学習した時の頭の中の状態も、この部屋と同じなんだろうなあと思います。

何かを学んで新しい知識が頭の中に入った時、とりあえずその辺りの脳ミソの空いた領域に放置なんでしょうね。

で、結局その知識を利用して解く問題に出会った時に、脳の中が検索不可能で「わからん~習ってない~」となると。
(学校からのお知らせプリントを部屋に放置して後から「そんなん貰ってない~」ってのと同じですな)

まずは、生理整頓、机の周りをきれいに、というところから定着させないといけないようです。

ちなみに、大人の場合パソコンのデスクトップ画面が頭の中に通じるらしい。
(by 会社のマネージャの持論)
ショートカットばっかりつくって、画面が埋め尽くされているとか、その割りにファイルをどこに置いたか分からなくなっている人はご注意だそうです(^ ^;)
前にショートカットを置きすぎて、デスクトップ画面を横スクロール(!)しないと見えなくなっているという人も・・・既に窓際へ追い込まれ退職していきましたが・・・

私の会社のPCのデスクトップ画面には何にもありません ( ̄ー+ ̄)キラーン
ショートカットはもちろんのこと、ゴミ箱すら表示しないよう設定してます。
(物忘れがひどくなってきたのでカレンダーと予定だけ表示してますけど)

ほ~ら、きれいでしょ~煩雑な画面キライだし!とマネージャにいうと
「やっぱりお前の頭と同じやなあ、カラッポやん」
・・・そうきたか。



中学受験を目指すための特別企画!

【通信教育のZ会】学習に取組みやすくなる小冊子、プレゼント中です。

資料請求で一生のびるための考える力をどのように育てるかの完全ナビをプレゼント!

SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。
ご相談後、お子様に合ったプロ家庭教師を派遣します。

子供の個性に合わせてオーダーメイドでプロ家庭教師を派遣してくれます。