本人自ら勉強をやりだすためには。勉強のやる気を出すにはどうしたらよいのか。押し付け・無理やりではなく進んで勉強して欲しい。

受験.inと中学受験 / 中学受験・塾日記 / やる気はどうやったら出る?

やる気はどうやったら出る?

自分から中学受験目指して、何も言われなくてもコツコツ勉強をしてくれる素晴らしいお子様をお持ちの方には関係のないお話。

自分から勉強なんかしません!

しかし、ウチのお子様は自分から勉強なんてしません!
下手したら宿題すら、学校行く朝に慌ててやっているくらい。

学習塾に通ってはいるものの、「やらされている」感満載って感じです。

そもそも、自分から志望校決めて、自分から計画立てて勉強するような、プレジデントファミリーによく出てくるような優秀な子供だったら、親がアレコレ気にせずとも勝手にやっていくでしょう。

そんな子は100人に1人じゃないのかい!と思いますが、とりあえずウチのお子様は普通の子。
勉強せずに済むならしたくないも~ん、みんな遊んでいるから遊びたいも~ん、といったどこにでもいるガキンチョです。

さあ、こいつにどうやって勉強をさせようか、というのが悩みです。

無理やり押し付けたってねぇ・・・イヤイヤ勉強させても身が入りませんし。
ま、多少は勉強嫌でも、しゃーない、勉強しよかとでも思ってくれるためにはどうしたらよいのかと考えまして。

そこで登場したのが、コレ。おもしろ消しゴム

ケーキとかお菓子を模したミニチュア消しゴムのセットを買いまして、○点以上なら1個もれなくプレゼント~としたのです。

・・・初めはね、勉強に褒美をやるのはどうかと思って悩んだんですよ。

でも、ま、そんな単純なことで多少でもやる気がでるならいいかと割り切りまして。

公文かどこか知りませんが、クラスの子が行っている塾では行く度にこのミニチュア消しゴムがもらえるらしい。

「いいな~あの塾は~消しゴム貰えて~(-ε-)」なんていい出したので、ふーん、じゃあ家でも同じようにしようか?ということで塾の日々の確認テストなどである点以上を取ったらお好きな消しゴムプレゼントというシステムが誕生です。

さあ、こんな単純な作戦はいつまで持つか。
ある意味最後までいけたら、単純な子でよかったってことで。



中学受験を目指すための特別企画!

【通信教育のZ会】学習に取組みやすくなる小冊子、プレゼント中です。

資料請求で一生のびるための考える力をどのように育てるかの完全ナビをプレゼント!

SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。
ご相談後、お子様に合ったプロ家庭教師を派遣します。

子供の個性に合わせてオーダーメイドでプロ家庭教師を派遣してくれます。