関西私立中学校の学校パンフレットを大量にゲットです。どの私立中学校を受験しようか今から考えます。

受験.inと中学受験 / 中学受験・塾日記 / 中学受験先(志望私立中学校)選び

中学受験先(志望私立中学校)選び

夏休みも終わると私立中学校の学校見学会(オープンキャンパス)が多く開催されてます。

現在ウチの子は小学校4年生。
まあ、ボチボチどの私立中学校を受験するかを決めないといけないなあと思っています。

とりあえず、私立中学校受験をしようと思ったのは、いい中学校に通って欲しいと思ったからで、ここに入れたい!という志望校があったわけではないのです。

で、いい中学校でどんな中学校だ、となるのですが、別に偏差値が高いとかそういうことはよくって、勉強にも勉強以外でも教師の教育力があって、学校の環境設備もそれなりに整っていて、こー落ち着いて中学校生活を送れるところと考えています。

もちろん、将来的には大学受験もしてもらうつもりですが、実際まだ先ですし、本当に中学校から大学受験に向かっていかないと間に合わないかというと、そうでもないと思っています。

私だって、大学受験をすると決まったのは高校1年生の時でしたし。
大学受験勉強なんか、高校3年生の冬からだったし。
(だから、普通の大学にしか入学できなかったのかも??)

私立中学校の学校見学会に行こうかとも思ったのですが、まだあまりにも的が絞れていないので、今年は私立中学校の学校パンフレットを見比べることから始めようかと。

今通っている学習塾から関西圏の私立中学校から欲しい学校パンフレットがあれば一括でとってきてくれるみたいだったので、とりあえず自宅から電車1本で通える範囲内の私立中学校全部申し込みました。
全部で17校だったかな。

それを見比べながら数校に絞込みをしようと思っています。



中学受験を目指すための特別企画!

【通信教育のZ会】学習に取組みやすくなる小冊子、プレゼント中です。

資料請求で一生のびるための考える力をどのように育てるかの完全ナビをプレゼント!

SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。
ご相談後、お子様に合ったプロ家庭教師を派遣します。

子供の個性に合わせてオーダーメイドでプロ家庭教師を派遣してくれます。