夏休みはもちろん塾の夏期講習が入っています。夏休みを制するものは受験を制すってことでしょう。

受験.inと中学受験 / 中学受験・塾日記 / 夏休み、学習塾は夏期講習

夏休み、学習塾は夏期講習

もうすぐ夏休みです。小学校は当然お休み。子どもたちは大喜びなはずでしょうが・・・

当然、学習塾では「夏期講習」がスタートします。
夏期講習のスケジュールを見ると、ほぼ毎日塾通いって感じです。

あ、元々、ウチのお子様の場合は学童に行ってましたので、実は夏休みだからといって、フルにお休みをしたことはないのです。
去年までは夏休み期間中は毎日学童に行ってました。
今年はそれが塾の夏期講習になったというだけの話。

塾の夏期講習は1週間ほど半日通って、しばらくお休み、そしてまた1週間ほど連続で塾、って感じのスケジュールになっています。
夏休みなので、どっか連れて行ってあげないといけないなあと思いますが、夏期講習の休みの合間を狙って予定を立てないといけません。

別に、1日くらい夏期講習を休んだって別に構わないとは思いますけどね。

実際、日時をずらせない「学校宿泊体験」とかで1日は夏期講習をお休みすることが決まっています。

お休みが決まっている人は連絡くださいということで、知らせてあるのですが、すると、ちゃんと(?)夏期講習をお休みする子には、補習が組まれました。
こういう、アフターフォローがあるのが、いいですよね。小学校にはあり得ないサービスです。

最近は大分と塾の宿題をこなすことにも慣れてきたようなので、少しずつレベルアップしてくれればなあと思います。



中学受験を目指すための特別企画!

【通信教育のZ会】学習に取組みやすくなる小冊子、プレゼント中です。

資料請求で一生のびるための考える力をどのように育てるかの完全ナビをプレゼント!

SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。
ご相談後、お子様に合ったプロ家庭教師を派遣します。

子供の個性に合わせてオーダーメイドでプロ家庭教師を派遣してくれます。