受験勉強に適しているのは朝でしょうか夜でしょうか。でも寝てしまったら勉強は・・・?

朝型?夜型?

塾の宿題に追われている事は何度も書きました。塾の宿題をやっている途中で寝てしまったらどうしましょう。

勉強は子どもの自分の部屋でさせているのですが、ふと気が付くとベッドで寝ていることがあります。

家にはまだ3歳の子もいるので、とりあえず私は9時になったら下のチビを寝かせるため一緒に布団に入ります。
で、私もついついそのままウトウトして、ふと夜中に目が覚めたときに、上の子の部屋をのぞくと、電気つけっぱなし、机の上にはやりかけの宿題が広げっぱなしでベッドに入っていることが最近よくあります。

まあ、以前は床のカーペットの上で転がっていたので、布団に入るようにゆったからですが・・・

次の日子どもに聞くと、「10分寝たら続きをやろうと思ってた」とのこと。

確かに、自分にも経験あります。
勉強している時に眠くなると、
ちょっと横になって眠気をとってから続きしよう~・・・ぐぅ・・・(__)。。ooOZZZZ
と横になったことが。
で、その結果10分程度で起きれた事などなく、大体朝までそのまま寝てます。

そうなることも分かっているけれども、勉強中眠くなると、
「いや、今日はすぐ起きれるって」
という、全く根拠のない理屈が頭にでてきて、やっぱり寝ちゃうんですよね。

なので、寝てしまうことは避けようがないので、宿題途中で寝ているときは、そのまま電気を消して寝かせておいて、朝5時ごろ起こしてます。

「おーい、宿題途中なんじゃないの~」

と声をかけると、ガバッと起き上がって机に向かって鉛筆持ち出します。

・・・寝ぼけてるんだか、分かってるんだか・・・



中学受験を目指すための特別企画!

【通信教育のZ会】学習に取組みやすくなる小冊子、プレゼント中です。

資料請求で一生のびるための考える力をどのように育てるかの完全ナビをプレゼント!

SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。
ご相談後、お子様に合ったプロ家庭教師を派遣します。

子供の個性に合わせてオーダーメイドでプロ家庭教師を派遣してくれます。