GW(ゴールデンウィーク)のように長い休みには遊びにも連れて行きたいけど、塾の宿題も沢山です。

受験.inと中学受験 / 中学受験・塾日記 / ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク

GW(ゴールデンウィーク)を遊んで過ごすか、勉強させるか。結構悩みどころだったりします。

今年のGWはお天気もなかなか良くて、絶好のお出かけ日和です。

塾は祝日はお休みですので、塾もなく楽チン・・・
といいたい所ですが、休みの分、どどーんと宿題がだされてます。
逆に小学校の宿題は日記(しかも1日分)のみ。・・・ふざけているのか? と思わないでもないですが、まあ今に始まったことではないのでおいといて・・・

ゴールデンウィークのように連休があったりすると、やっぱりどこかお出かけしないとなあと思うのですが、塾の宿題も多いし、本当に遊びに連れて行っていいのだろうかとちょっと悩みました。
外で1日中遊んで疲れて帰った後に、夜勉強させる方が申し訳ないですよね。

でも、見たり聞いたりという何かの体験というのは、どこかで必ず役に立ちます。
別に勉強を兼ねるような内容の遊びでなくとも、何がどこで将来つながるか分からない以上、どんなことでもいいと思うのです。

例えば、以前、国語の文章読解で「"松の根のような手"とはどんな手でしょう」という問題があったのですが、ウチの子は分からん! といいます。
え~松ってほら~・・・といいかけて、そういえば近所に松なんかないことに気がつきました。
私の子供の時は、松なんてその辺りに沢山あったんですけどね。
今、庭のある家なんて近所にないし、マンションとかで渋く松の植えてあるところもない。
そりゃ、松を見たことなければ分からんよなーと思いました。

試験問題って文法とかの知識だけではなく、見聞も問われるのかーと思うと、なかなか大変。

ということで、気にせずゴールデンウィークは遊びに行ったりしてます。
一応、夜毎日机には向かわせますが、気づいたらベッドで寝てるし・・・

最低限、塾の宿題は終わらせますが、それ以外はいろいろ遊んでもいいんじゃないかな?
まだ、4年生だし。



中学受験を目指すための特別企画!

【通信教育のZ会】学習に取組みやすくなる小冊子、プレゼント中です。

資料請求で一生のびるための考える力をどのように育てるかの完全ナビをプレゼント!

SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。
ご相談後、お子様に合ったプロ家庭教師を派遣します。

子供の個性に合わせてオーダーメイドでプロ家庭教師を派遣してくれます。