入室手続きを始めてから気が付いた。学習塾って結構お金がかかるものだ。

受験.inと中学受験 / 中学受験・塾日記 / 学習塾の入室手続き

学習塾の入室手続き

何とか塾の入室テストに合格し、塾に通えることに!ってことで、まずは学習塾の入室手続き開始です。

塾は2月が学年スタートとなっています。
なぜなら、私立中学の入試が1月とかからあるからです。だから、塾の授業は2月始まりで1月に学年分の授業を消化するようにカリキュラムが組み立てられています。

で、12月から塾のテストを受け初めて、既に現在2月半ば。
既に4年生としての塾の授業はスタートしてるので、急いで入室手続きを行いました。

・・・しかし、入室手続き指定された日はなんと平日昼間。ナゼ?と一瞬考えました。融通の利かない学校じゃあるまいし・・・
よく考えたら、塾は学校の終わった夕方からと土・日のお休みの日に授業がある。
ってことは、会社帰りに手続きをと思っても当然塾は授業中。
そうかー・・・塾に対しては、私の都合で夜に、ってことができないのかと気が付き、少なからずショック。

しかたなく、昼間会社を抜け出し(ちゃんと上長に許可もらったよ!)ちょこりと塾の手続きに行くことにしました。

塾では事務員ではなく、講師がいろいろと説明してくれました。

まずは入塾テストの出来から。
そうそう~、なぜ合格かを聞きたかったんだ。

算数は68点、でも国語は50点台とのこと。
一応算数が基準を満たしたことと、第1回目入塾テストでは空きばっかりだった解答欄を埋める努力が見られるようになったこと、それから、国語の点数がイマイチだから、塾に通ってもらうなら早い方がいいだろうというお情け半分の結果でした。
まあ、いいや。

後は、塾の時間割と年間スケジュール、特別講義や講習・公開模試、クラス編成、必要なノート等の物品、ナドナドの説明。

授業料の月謝は当然口座引き落としですが、はじめは間に合わないので振込みお願いします~と振込用紙を渡されました。

そういや、塾の入塾テストの勉強のことばっかりで、月謝がいくらとか全然見てなかった。
どれどれと見てみると・・・

入室金21,000
通常授業 月謝(2月中途分)9,800
通常授業 月謝(3月分)29,400
テキスト代(年額)21,844
プリント代(年額)12,600
合計94,644

10万円!!?? 学習塾って高!!

まあ、最初はいろいろまとめ払いだから仕方ないんだけど・・・
これに後、図形の特別口座代15,120円(年間)、公開模試代18,900円(年間)なんかがかかってくるそうで・・・。
1年間で約40万円程、塾にかかるってことですね。

4年生から6年生の3年間で120万か・・・いや、学年があがると授業回数増えるからもうちょっと高くなるのかな・・・

もともと、保育園に0歳児から通っているから、0歳児保育料で月6万から7万くらい、3歳児クラスになって4万くらいだったから、まー保育料が塾の月謝になったってだけなんだけど。
塾に行く前に通ってた、学童1万円+ピアノ5千円+英語7千円がなくなるから、実はいう程払う額が増えたわけではなかったり。

ほんと、お金かかるなあ・・・

最後に、どっさり塾のテキストを貰い・・・いや、私会社戻るのに~・・・
仕方なく駅のコインロッカーに入れて会社に戻りました。



中学受験を目指すための特別企画!

【通信教育のZ会】学習に取組みやすくなる小冊子、プレゼント中です。

資料請求で一生のびるための考える力をどのように育てるかの完全ナビをプレゼント!

SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。
ご相談後、お子様に合ったプロ家庭教師を派遣します。

子供の個性に合わせてオーダーメイドでプロ家庭教師を派遣してくれます。