入塾テスト3回目のチャレンジ。目指すは3月の試験だったのですが、力試しとして受けました。

受験.inと中学受験 / 中学受験・塾日記 / 入塾テスト、3回目!

入塾テスト、3回目!

2月は入塾テストがないかと思っていたら、新聞広告で入塾テストがあることが判明。ってことで今月も力試し代わりに入塾テストを受けることにしました。

入塾テストも3回目ともなると、もー何でも来い状態です。
塾の先生たちにも顔と名前を覚えられているっぽいし、またダメでしょうが受けにきました~って感じです。

水疱瘡で結構勉強ができたとはいえ、そんな短期間で試験の点数が上がるわけもなく、とりあえず勉強不足な箇所をはっきりさせたいという思いで受けさせる事にしました。

試験の後、「どうやった?」と聞いてみると、「国語は半分書かなかったー。算数は割り算ができなかった。」とのこと。

国語は初めから短期ではムリと半分捨てているのでいいとして(いや、よくないんだけど)、算数で出来なかったのは割り算ですか!
じゃ、とりあえず明日から割り算をもう少しやろか~と話しながら帰りました。

ここまで来ると、入塾テストに合格するのが目的というよりも、入塾テストで苦手な所をはっきりさせて勉強に生かす、というような雰囲気に。
なんだか、このまま塾に受からなくても、こうやって勉強を続けたら、それはそれでいいのかも~なんて、のん気に思ったりもするようになりました。

入塾テストでなくても、公開模試なんかもあるしね。

・・・と思っていた2日後。届いた試験結果はなんと合格。

えーほんとにー? 3回目だからおまけ? とか、いろいろ思ったりもしましたが、子どもも合格と聞いてどことなく満足そう。

合格ですかーそうですかーって感じで、入塾のための手続きをとることにしました。

・・・ちなみに、合格したらのご褒美なんかが実はありまして・・・
お父さんからは「やわらか あたま塾」、
私からはベネッセの「be-go(ビーゴ)」。
「be-go(ビーゴ)」ねーハイハイと思って調べたら、高っ!!
1万くらいだと思っていたら、3万~6万くらいするーーー
たかが塾のテストに合格しただけなのにーー(T T)
まあ、英語の勉強にもなるからいいんだけどさ・・・

というのも、今までピアノと英語とスイミング教室に通っていたのですが、塾が週3回あるので、もう習い事は無理になります。
スイミングは行けるなら行きたいというので、続けることにしましたが、もともと乗り気でなかった英語とピアノの習い事はやめることにしました。



中学受験を目指すための特別企画!

【通信教育のZ会】学習に取組みやすくなる小冊子、プレゼント中です。

資料請求で一生のびるための考える力をどのように育てるかの完全ナビをプレゼント!

SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。
ご相談後、お子様に合ったプロ家庭教師を派遣します。

子供の個性に合わせてオーダーメイドでプロ家庭教師を派遣してくれます。