予防接種を受けていたにも関わらず水疱瘡に。学校は休み・・・ってことは入塾テスト勉強できる!

受験.inと中学受験 / 中学受験・塾日記 / 水疱瘡で入塾テスト勉強

水疱瘡で入塾テスト勉強

水疱瘡は予防接種を済ませていたのですが、弟が水疱瘡になったら感染。学校は強制的に休みになってしまいます。

学校保健法で定められた感染症の場合、治癒(と医師が認める)まで学校に登校することができません。
・・・ってことは、約1週間、学校行かなくていいので、入塾テストのための勉強し放題!!と不埒なことを1番に考えてしまいました。

でもね・・・小学校がある日は、授業で昼間潰れるから、入塾テスト勉強ができないのですよ。

それが1週間学校に行かなくていいとは!
これはチャンスとしか言いようがありません!

インフルエンザとかで熱があったら勉強なんかムリでしょうが、今回は水疱瘡。
多少痒いだろうケド、それ程ぐったりでもなさそうなので、毎日課題を出して勉強させました。

昼間1日あると、ダラダラやっても、さすがに問題集も進みます。
うーん、快調快調~

小学校の存在に矛盾を感じながらも、次の入塾テスト目指して、レッツゴーなのです。

この辺りから、少し問題集のレベルを上げました。
多少悩むくらいの問題じゃないと意味ないしね。

また、問題集の全てをやりこなす時間もないので、計算・単位・時間・図形・文章問題と良さそうな問題を選択しながらさせました。



中学受験を目指すための特別企画!

【通信教育のZ会】学習に取組みやすくなる小冊子、プレゼント中です。

資料請求で一生のびるための考える力をどのように育てるかの完全ナビをプレゼント!

SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。
ご相談後、お子様に合ったプロ家庭教師を派遣します。

子供の個性に合わせてオーダーメイドでプロ家庭教師を派遣してくれます。