とりあえず入塾テストは毎月あるので、試験慣れのためにも入塾テストを受ける事にしました。

受験.inと中学受験 / 中学受験・塾日記 / 入塾テスト、2回目!

入塾テスト、2回目!

入塾テストのための勉強はあまり進んでいませんが、試験慣れのためにも再度チャレンジです。

年末年始は小学校も冬休みだし勉強できる最大のチャンスかも知れません。
・・・が、帰省したり何だかんだで、あんまり勉強は進まずでした。

1月も入塾テストがあるのですが、この状況では入塾テストに合格するわけがない。
でも、試験慣れもして欲しいので、とりあえず受検することにしました。

試験当日は試験時間中に別室で塾の説明会も開催していて、そういやこの塾の詳しい事ってまだ聞いていなかったなぁ~ということで、ついでに説明会にも参加。

説明会では、塾の講義内容や年間スケジュールと同時に、最近の中学受験動向も教えてもらいました。
この塾では学力別クラスになっていて、授業の単元とスピードは同じだけれども、取扱う内容のレベルがクラスによって変わるとのこと。
更に、灘中とかを目指す子たちには、別途特別講義もあるようで・・・
一流中学を目指す6年生なんか殆ど休み無しで毎日塾がある感じ。
電車で塾に来る子は当然、定期券購入して来ているようです。

は~・・・、みんな電車に乗ってまでやってくるんだー・・・小学生も大変だなあ・・・
ってな感じで、塾の説明会を聞いている間に入塾テストも終了。

結果は・・・当然のごとく、×
またもや塾には入れてもらえませんでした。

やはり、まだまだ計算スピードと図形が弱いようです。

試験慣れすることを目的での入塾テストですが、よく考えたら何度も試験に落ちるのも子どもにとっては負担?
ショックで自分ってだめなんだ~とか悩んじゃったらどうしよう、とも思いました。

でも、所詮は塾に入るための試験だし、大人になってから初めて挫折を味わうよりも、ここで多少は思い通りにならないという経験もよいかもと前向きに考える事にしました。



中学受験を目指すための特別企画!

【通信教育のZ会】学習に取組みやすくなる小冊子、プレゼント中です。

資料請求で一生のびるための考える力をどのように育てるかの完全ナビをプレゼント!

SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。
ご相談後、お子様に合ったプロ家庭教師を派遣します。

子供の個性に合わせてオーダーメイドでプロ家庭教師を派遣してくれます。