塾に入るための入塾テスト! これを乗り切らないと塾生活は始まりません。

受験.inと中学受験 / 中学受験・塾日記 / 初めての入塾テスト

初めての入塾テスト

慌てて塾を決めて、ばたばたと体験学習と入塾テストを受けさせました。

体験学習は3日間で、最後に入塾テストがあるようです。
やっぱり実際に塾の授業を受けさせてみないと雰囲気もつかめないしね。

体験学習なんて、所詮は学生募集。楽な授業しかしないのだろうなーと思っていたら、とんでもない。
結構しっかり授業がされているっぽい。なんか宿題まで出てるし・・・しかも宿題の量が多い・・・
これは、勉強しない子は塾に入るなという、塾の態度の表れ!?

まあでも、塾に入る前の体験で、厳しくしてくれるのは、ある意味評価できます。
営利が一番の目的の塾だったら、とにかく児童・生徒を集める事が目的になって、体験学習なんてイベント化するに違いないしね。

・・・いや、賢い子をできるだけ集めて、いい私立に沢山合格させるためか? とか疑ってみたりもしましたが、とりあえずはいいでしょう。

入室テストは国語と算数。65点以上ないと塾に入れないらしい。
さすが進学塾! 勉強できない子は入れないようです。

とはいえ、学校のテストでは大体80点~100点なので、余裕でしょうと思ってました。

結果は親との面談でお知らせのようで、どれどれ~と聞きに行くと・・・

「塾は初めてですか? 初めは緊張していたようですが体験学習でも頑張ってましたよ」
「基本的に当塾は私立中学への受検を目指す子供達が通っていますし・・・」
「入塾テストは毎月ありますし。」

この気を使ったようなコメントは、もしかして・・・? と思っていると、テストの結果はなんと算数・国語とも40点以下!!

圧倒的に試験時間不足だったようで、テストの後半はまっしろで、図形なんかは、「習ってない!」と、本人の主張。
しかし一応12月までに学校で習う範囲の問題しか出していないそうで・・・
でも、学校のテストでは殆ど満点に近いのに??? この差は何!?
まさに、学校まかせにしていた自分を大後悔。

塾の先生からの説明では、

「学校の宿題だけやっている程度は無理です。
なんでもいいから、問題集を買ってまずは勉強する習慣を。」

とのことでした。

塾のテストに落ちてしばらく自問自答。
本当に学校の内容以上に勉強させる必要ってあるのだろうか・・・塾のレベルが高すぎるのだろうか・・・とか悩みました。
なんせ、目指す私立中学も決まっていないし・・・

でも、このままダラダラと現状維持していても何も変わらない!
思い切ってやらせよう!
と再度決意。

入室テストは毎月あるそうなので、次回を目指すってことで、心機一転、頑張る(頑張らせる)ことに決めました。



中学受験を目指すための特別企画!

【通信教育のZ会】学習に取組みやすくなる小冊子、プレゼント中です。

資料請求で一生のびるための考える力をどのように育てるかの完全ナビをプレゼント!

SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。
ご相談後、お子様に合ったプロ家庭教師を派遣します。

子供の個性に合わせてオーダーメイドでプロ家庭教師を派遣してくれます。