私立中学を目指すにあたって、とりあえず学習塾にでも入れようかと思ったのです。

受験.inと中学受験 / 中学受験・塾日記 / とりあえず塾を探そう、学習塾を選ぶ

とりあえず塾を探そう、学習塾を選ぶ

我が子は現在公立小学校の3年生。
何となく私立中学を目指そうと思っているので、そろそろ塾にでも行かそうかと決意。

小学校は通いやすい近所の小学校がいいかなあと、何も考えずに公立小学校へ入れました。

でも、自分自身の教師生活経験や、友達も教師が多いのでそれを見ていて「所詮、公務員教師なんてこの程度」というのがあり、中学校からは私立へ行かせたいなあと漠然と思っていました。

別に友達の教師としての質が悪いとかいうのではなくて、やっぱり公務員として公立学校で勤務していると考え方とかこうなってしまうのだろうなぁと思うところがあったりして・・・
一般の会社勤めと考え方がずれているというか、文句が多いというか。
簡単に言えば、「法規がこーだから、これ以上ムリ!」みたいな。
結局、公立学校は法規社会で、公務員である以上、法律違反はできないという大義名分で、与えられた権利は十二分に利用するけど、ムリな事は全て他のせいにして努力しないっていう態度が見え隠れしているような気がするのです。

  • 「クラスの子どもの人数が多いから」
  • 「学習指導要領でこうなっているから」
  • 「クラスに手のかかる子がいるから」
  • 「親が協力してくれないから」
  • 「荒れている地域だから」
  • 「忙しいから」

・・・と、ぐちが多くて嫌になります。

結局、学習も全て環境に左右されるので、できるだけ良い環境で勉強させてやりたいと思ったのです。
建物だけでなくて、教師の質も含めて。

で、私立中学を目指すならば塾ぐらい必要かな?と思って、3年生の年末だし、ボチボチ探すか、と思って塾を調べだしました。

フランチャイズ的な個人運営の塾は何となく塾講師の質が気になるし、個別指導塾ではウチの子は文句が多いからダメかも・・・やっぱり普通に一斉指導タイプの塾にしよう! と通いやすそうな所のホームページとかを見たりしていました。

・・・って、既に入室テストって始まってるやん!?

12月に入ったらすぐに塾の入室テストや体験入室なんかが開始されているし・・・私、世間のこと知らなさすぎ!?

あわてて体験学習の申し込みして、入室テストの申し込みをしました。



中学受験を目指すための特別企画!

【通信教育のZ会】学習に取組みやすくなる小冊子、プレゼント中です。

資料請求で一生のびるための考える力をどのように育てるかの完全ナビをプレゼント!

SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。
ご相談後、お子様に合ったプロ家庭教師を派遣します。

子供の個性に合わせてオーダーメイドでプロ家庭教師を派遣してくれます。